にこ~るブログ
2020.01.28
【コーダ育児支援企画】「コーダのこれまでとこれから~令和時代の今、平成コーダが考えること~」 (CODA講演会)
2020年1月26日(日)13:00-16:30

平成生まれのコーダである安東明珠花氏、杉山優太氏の両名をお招きし、様々なケースについてご自身の体験を交えたグループディスカッションを中心に行われました。

コーダである子どもからこんなことを言われた…などの具体的な場面設定に沿ったものでしたので参加者の皆さんも熱心に意見を交わしていました。

コーダの家庭環境やコーダ自身の物事のとらえ方も千差万別なのでコーダである子どもの様子をよく観察し、どうしたらよいかと向き合うことが大切でないでしょうかという講師の言葉で締めくくられました。

安東氏、杉山氏お忙しい中ご講演いただきましてありがとうございました。

2019.11.25
トークイベント「コーダを育児中の先輩たちに聞こう!」 (CODA講演会)

2019年11月10日(日)

トークイベント「コーダを育児中の先輩たちに聞こう!」

今回は家族構成がそれぞれ異なるゲスト3名をおむかえし、テーマごとにそれぞれの子育て体験談をお話しいただきました。

親は聞くこと以外は聴者と対等で自立した大人であることを示すことがとても重要であり、親子間の会話方法を確立することの大切さなどとても参考になるお話をいただきました。

交流会ではゲスト3名にも参加していただき、さらにお話を聞くことができました。

ゲストの皆さま、ありがとうございました。

2019.11.11
講演会:中津真美 氏「コーダが親に望むこと~ユニークだけど特別じゃない親子へ~」 (CODA講演会)

 

2019年9月8日(日)13:00-16:00

講演会:中津真美 氏「コーダが親に望むこと~ユニークだけど特別じゃない親子へ~」

コーダである中津氏が104人のコーダに行った「親子関係調査」をもとに様々な親子関係についてお話しいただきました。

コーダが親に抱く感情、周りの大人からコーダにかけられ言葉の数々、親の自己肯定感を育むことの大切さなどコーダの立場から子育てに関するたくさんの大切な事柄をお話しくださいました。

中津先生、お忙しい中ご講演くださいましてありがとうございました。

2019.07.21
講演会:澁谷智子氏「『コーダの世界』からみえてくるもの」 (CODA講演会)

2019年7月21日(日)13:00-16:00

講演会:澁谷智子氏「『コーダの世界』からみえてくるもの」

コーダ研究の第一人者である澁谷氏をお迎えし、コーダ研究から見えてくるいろんなコーダの様子をご講演いただきました。

また、コーダとヤングケアラーを結び付けてのお話はとても興味深いものがありました。

前回同様、講演会のあと参加者同士でコーダ育児をテーマにグルーブに分かれて意見交換を行いました。

澁谷先生、お忙しい中ご講演くださいましてありがとうございました。

2019.05.19
講演会:武居 渡 氏「コーダ児の言語獲得」 (CODA講演会)

2019年5月19日(日)13:00-16:00

講演会:武居 渡 氏「コーダ児の言語獲得」

コーダである武居氏の実体験をもとにコーダを取り巻く環境や言語獲得、ろう文化と聴文化との違いなどを講演いただきました。

また、マジョリティとマイノリティの関係性から生じる「強文化」「弱文化」の関係性について、など興味深い内容を講演いただきました。

交流会では、講師を交えてコーダ育児について色々をお話することができました。武居先生、お忙しい中ご講演くださいましてありがとうございました。