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補聴器購入後の
アフターケアについて

にっこり補聴器屋さん

補聴器は購入してからも調整が必要です。

何故メンテナンスが必要なのか?

大事なきこえの為に……

 補聴器を付けて日常生活を過ごしていただくと、たくさんの音と出会うと思います。
1人1人の生活が違うのと同様に、きこえの感じ方も人それぞれです。
個人差はありますが、一般的に補聴器からの音に脳が慣れていくのは、大体3か月程度と言われています。

 購入後、最初の1~2か月は2週間に1回程度ご来店いただき、調整を行なっていきます。
装用経験や使用する場面、聴力に応じてきめ細かい調整を必要とするからです。
その後は3か月に1回程度、メンテナンスを含めお話をお伺いさせていただき、必要な調整をいたします。

 補聴器は付けたからといって、以前のようなきこえに戻るわけではありません。
しっかりと調整された補聴器を付けることは「きこえ」だけでなく、お客様の生活、心の豊かさにもつながっていきます。

 私達はお客様のにっこり笑顔のため、日々技術の向上に励んでいます。
安心してお任せください。


※補聴器は適切なフィッティング(調整)により、効果が発揮されます。

しかし、装用者のきこえの状態によっては効果が異なる場合もあります。

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日々のメンテナンス

補聴器は購入してからが大事です。

 補聴器は精密機器です。日々のメンテナンスや調整がより良いきこえとより豊かな生活につながっていきます。

 お客様にとってだいじなきこえのお手伝いを私達にもさせてください。
一緒ににっこり笑顔になりましょう!

日々のメンテナンス

補聴器購入時にご自宅でできるメンテナンスをお伝えいたします。

補聴器はお耳の中に入れて使用するものなので、汗やほこり等で汚れてきます。


そのような場合、下記の事を行なってください。

    • 〇乾いた布で軽くふく

    • 〇使わない時は乾燥ケースに入れて保管

    • ※シリカゲルの交換時期は季節にもよりますが、およそ3か月程度です。


また、自宅では難しい細かいメンテナンスは当店でしっかり行ないますので、是非ご来店ください。



 定期的補聴器内部の点検も行なっています。(オーバーホール) こちらはメーカー対応となっており、10日程お預かりし、メーカーにしっかり内部点検を行なっていただきます。 こちらは保証期間内は無料となっております。


 お店で行なうクリーニングはいつでも無料です。
オーバーホールは保証期間内は無料。その後は有料となります。


 お時間はそれほどかかりませんが、ご予約優先となっておりますので、
お待ちいただく場合もございます。ご了承くださいませ。


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補聴器を利用される方のご家族・周囲の方へ

ご家族・周囲の方へのお願い。

 補聴器は装用することで、以前のようなきこえに戻るわけではありません。
日常生活の中で、補聴器の効果を十分に発揮してもらうためには、家族や周囲の方の配慮や応援がとても大切です。
それらを理解し、一緒に会話を楽しんでもらいましょう。

 今まで、小さかった、もしくは聞こえていなかった音を聴くことになるので、聞こえ方や操作に慣れるまで、
時間を要する場合がありますので装用を強要しないようにしてください。
加えて、会話の楽しさを実感できる配慮もお願いいたします。

話し方の配慮

    • 1、会話の前に少し注意を促す(名前を呼ぶ等、声をかける)。



    • 2、相手の正面(1mぐらいの範囲)から話す。



    • 3、話し方はゆっくり・はっきり・言葉を区切って(句読点をイメージして)話す。



    • 4、声の大きさは普通の大きさで話す。
      (大きな声は逆効果で、内容の聞き取りが低下する場合がある)


  • 5、話題を急に変えない。


※一般社団法人日本補聴器工業会
※日本補聴器販売店協会「補聴器販売の手引き」より




補聴器取扱いブランド

  • リオネット(日本)
  • バーナフォン(スイス)
  • オーティコン
    (デンマーク)
  • ベルトーン(アメリカ)
  • シーメンス(ドイツ)
  • ユニトロン(カナダ)
  • GNリサウンド
    (デンマーク)
  • スターキー(アメリカ)
  • フォナック(スイス)
  • ワイデックス
    (デンマーク)