にこ~るブログ
2021.09.17
【感想】第7回オンライン企画【コーダ子育て支援】

 9月4日()13:00~明晴学園プレスクールめだかの池田亜希子氏を招いての講演会を行いました。

 講演テーマは【こどもってすごい!コレを知っていれば子育てがラクになる!?】です。

 

 池田亜希子氏は明晴学園では乳幼児クラスを担当しています。聞こえない・聞こえにくい子供たちに手話で伝えようという姿勢で、子供たちのそれぞれの特性を理解し、「より良い教育をするには、どうすれば良いか?」と真剣に取り組まれています。

 

 講演は、「あなたは、わが子をどんな子どもに育てたいですか?そして、どんな親でありたいですか?」という問いから始まりました。

 

 明晴学園プレスクールめだかでの発達支援や保護者支援、ろう児とコーダ児の共通点と相違点、そして、それらを踏まえた上で共通する部分を上手く引き出して良い方向へ伸ばしていく方法、コーダ乳幼児の子育てを頑張っている親御さんへのメッセージ、講演の最後には親御さんたちが知りたかったという、日本手話での絵本の読み聞かせを実践していただきました。

 

 池田さんのお話を聞いているうちに、コーダ子育て支援事業担当者である筆者も、自分の子ども(コーダ)が小さかった頃のことを思い出しました。講演内容の中には、幼少期の時にしてあげたかったと思うこともありましたが、今からでも間に合うのでは?と思える内容もあり、内心ホッとしました。

 現在も、コーダ子育てに関する情報は、一般的に広く知られているわけではありません。そのため、子育てに悩んでいる親御さんも多いのが現実です。コーダ子育て中の親御さんが悩みながら子育てをするという状況が続かないように、親御さんたちへのより良い支援をしていこうと強く決心しました。


 池田さん、お忙しいところ弊社の講演会にご登壇いただき、本当にありがとうございました。

 今後ともよろしくお願いいたします。