にこ~るブログ
2021.06.18
パーフェクトドライシリーズ (補聴器)

 関東もいよいよ梅雨入りしました。

 今回のにこ~るブログは、補聴器の天敵である湿気から補聴器を守ってくれる乾燥機「パーフェクトドライ」をご紹介いたします。

 補聴器の湿気対策についてはこちらをご覧ください。

 

(さらに…)

2021.06.11
「第9回手話寺子屋オンライン講演会」 (手話寺子屋)

 今回のオンライン講演会はNPO法人手話教師センター理事・手話教師、NHK手話ニュースキャスター、学校法人明晴学園教職員を務める赤堀氏を講師にお招きし「こどもの手話ニュース~こどもが主役~」というテーマでお話いただきました。この講演会は大人気で、締め切り日よりも前に定員になってしまいました。沢山のお申込みありがとうございました。 

  (さらに…)

2021.06.04
新事務所のお知らせと中野駅からの行き方 (情報)

お世話になっております。

 

 中野店舗は6月1日(火)より移転をし、下記住所、TEL・FAX番号に変わりました。

新住所  〒164-0001 東京都中野区中野4-2-12 三明ビル3F

TEL番号  03-3387-6660 (新番号) 

FAX番号  03-3387-6661 (新番号)

 番号お間違いないようご注意ください。

 

(さらに…)

2021.05.21
驚きの手話「パ」「ポ」翻訳 (手話)

 お知らせです。

 WPの中野の店舗が6/1(火)より新事務所に移転いたします。移転にあたり、臨時休業や、店舗のTEL・FAX番号の変更があります。

詳細はこちらをご覧ください。

 移転後も、より一層充実したサービスに努めてまいりますので、今後ともますますのお引き立てを賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 

 さて、本日のにこ~るブログは、『驚きの手話「パ」「ポ」翻訳』のご紹介します。

 

(さらに…)

2021.05.13
第8回手話寺子屋オンライン講演会 (手話寺子屋)

 4月24日(土)に第8回手話寺子屋オンライン講演会が行われました。講師は富田望氏。「ドタバタ育児 米国と日本との間で」というテーマでお話いただきました。

 

 日本では24日(土)の午前10時~開始の講演会でしたが、富田氏がいらっしゃるアメリカのワシントンでは現地時間が23日(金)の午後9時だったとのこと。対面の講演会ではできないグローバルな講演会となりました。
富田氏は、アメリカ人の男性と結婚し、現在3人のお子さんを育てています。講演会では、出産や育児に関するアメリカと日本の違いや、富田氏自身のアイデンティティについてお話されました。

(さらに…)

2021.04.28
『図書館内乱』 (”手話”、”聴覚障がい”がテーマの作品)

 4月30日は図書館記念日だそうです。本日のにこ~るブログは、図書館と聴覚障がい者がお話の中に出てくる本をご紹介いたします。有川ひろ作『図書館戦争』シリーズの第二巻、『図書館内乱』(KADOKAWA/角川書店)です。

 

(さらに…)

2021.04.23
木村晴美さんの本紹介2 (手話)

 今回のにこ~るブログは、木村晴美さんの本紹介(https://www.wp1.co.jp/blog/3254/)の第2弾です。

(さらに…)

2021.04.15
パトライトF (WP商品紹介)

 当社の本社のアカデミーと呼ばれるサイトに各ブランチの紹介ブログが載っています。WPグループも手話寺子屋という部分で、にこ~るブログとはまた違った内容の記事を紹介しています。興味のある方は覘いてみてください。https://osbs.urtricksters.com/top.html

 

 さて、今回のにこ~るブログは有線タイプの屋内信号装置、「パトライトF」をご紹介いたします。

(さらに…)

2021.04.08
第7回手話寺子屋オンライン講演会 (手話寺子屋)

 3月20日(土)に第7回手話寺子屋オンライン講演会を行ないました。講師は手話寺子屋でもお馴染みの髙田和香子氏。「私の生い立ち ~口話から日本手話に~」というテーマでお話いただきました。

 髙田氏は、幼少期~高校までの間は口話で育ち、大学生の時に日本語対応手話に出会い、社会人になってから日本手話で話すようになりました。講演では、日本手話で話すようになるまでのいきさつを中心に、苦労したことやアイデンティティの獲得、子育てについて話されました。

(さらに…)

2021.03.25
【コーダ子育て支援】第5回オンライン企画 (コーダ講演会)

 2021年3月13日に新学期に向けて、コーダ子育て中の親が教育関係者に手渡す「コーダについて」のパンフレット(初版)のZoom説明会を行いました。

(さらに…)

2021.03.19
『しくじり家族』 (”手話”、”聴覚障がい”がテーマの作品)

 今回のにこ~るブログは、コーダの五十嵐大さんが執筆したエッセイ『しくじり家族』をご紹介いたします。

 

  五十嵐大さんには、コーダ第4回オンライン企画で講師をご担当いただきました。その時のお話はこちらをご覧ください。

(さらに…)

2021.03.11
今村彩子さんと映画『きこえなかったあの日』 (”手話”、”聴覚障がい”がテーマの作品)

 3月11日。東日本大震災から10年が経ちましたね。

 今回のにこ~るブログは、映画監督の今村彩子さんと映画『きこえなかったあの日』のご紹介をしようと思います。

Pixabayからの画像

 

(さらに…)