にこ~るブログ
2024.03.08
『デフ・ヴォイス』東京創元社から新装版が登場! (『デフ・ヴォイス』シリーズ)

 22425に開催された、耳の日記念文化祭にいらしてくださった皆様、ありがとうございました。今週は冷たい雨の降る日が続いていて、2月よりも寒い気がしますが、晴れると日差しの暖かさも感じます。しかし、花粉が大量に飛んでいるようで、花粉症持ちの私には辛い季節です……

 さて、今回のにこ~るブログは『デフ・ヴォイス』関連のお知らせです。

(さらに…)

2022.01.20
『慟哭は聴こえない』WPでも販売します! (『デフ・ヴォイス』シリーズ)

 『慟哭は聴こえない』の文庫版が20211210日に発売されました。

(さらに…)

2021.08.24
書籍紹介:『慟哭は聴こえない』 (『デフ・ヴォイス』シリーズ)

 今回のにこ~るブログは、『デフ・ヴォイス』シリーズ第3弾の『慟哭は聴こえない』をご紹介いたします。本作は、手話通訳士の主人公、荒井が関わる4つの事件を描いた連作ミステリーです。

(さらに…)

2020.10.15
書籍紹介:『龍の耳を君に』 (『デフ・ヴォイス』シリーズ)

 「読書の秋」と言われる季節になりましたね。今回のにこ~るブログは、そんな季節に読むのにピッタリな本をご紹介いたします。丸山正樹さん作、『デフ・ヴォイス』シリーズ第2作目、『龍の耳を君に』です。

(さらに…)

2020.05.14
『デフ・ヴォイス~法廷の手話通訳士~』 (『デフ・ヴォイス』シリーズ)

 休日はご自宅で過ごすことが増えている中、読書をされる方もいらっしゃるかと思います。次はどんな本を読もう……?とお悩みの方へ。ろう者と手話通訳士を描いた小説はいかがでしょうか?

 

 今回のにこ~るブログは、手話、ろう者、コーダ(※1)etc…社会的マイノリティーを取り巻く現状を描いた社会派ミステリー。丸山正樹さん作『デフ・ヴォイス~法廷の手話通訳士~』をご紹介いたします。
(※1)コーダ(CODA):Children of Deaf Adultsの略。ろう者を親に持つ聴者のこと。詳しく知りたい方は
WPコーダ子育て支援事業のページをご覧ください。

 

(さらに…)