にこ~るブログ
2022.04.28
「情報保障」について (情報)

 皆さんは「情報保障」はご存じでしょうか?今回のにこ~るブログは「情報保障」についてお話いたします。

 情報保障とは、身体的なハンディキャップにより情報を収集することができない人々に対して、代替手段を用いて情報を提供することを言います。特に「聴覚障がい」に限定すると、手話通訳(※1)や要約筆記(※2)を利用して、ろう者・難聴者・中途失聴者と聴者を相互につなぎ、その場にいる全ての人々が同じ情報を共有できる状態にすることを指します。

(※1)手話通訳…きこえないことにより不利益を生じないよう、手話によって通訳を行なうことです。総理大臣の会見の手話通訳の時ように、音声日本語の内容を手話にするというのは「聞き取り通訳」です。また、話し手が手話話者で聞き手が「手話の分からない聴者」の場合は、手話の内容を音声日本語にするという「読み取り通訳」も行ないます。

(※2)要約筆記…話し手の話の内容をつかみ、それを文字にして伝える、聴覚障害者(原文ママ)のためのコミュニケーションの保障です。1960年代に考案され、現在は手話通訳と同様に福祉サービスとして行われています。(全要研ホームページより http://zenyouken.jp/about/)要約筆記には、手書き要約筆記とパソコン要約筆記があります。

(さらに…)

2022.04.21
ヘッドホン(イヤホン)難聴 (情報)

今回のにこ~るブログは「ヘッドホン(イヤホン)難聴」についてお話しいたします。

(さらに…)

2022.01.07
あけましておめでとうございます。2022 (情報)

皆様、新年あけましておめでとうございます。

 

昨年は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

また、昨年は、中野店舗の移転でお客様にはご迷惑をおかけしました。

あらためて、JR中野駅から弊社までの地図を掲載いたします。

2021.10.22
デフスポーツ (情報)

 今回のにこ~るブログは「スポーツの秋」ということで、デフスポーツについてご紹介いたします。

 デフリンピックの記事でもご紹介したように、デフスポーツは審判の笛やスターターの合図などを、音の代わりに光や旗などの視覚的なもので行ないます。

(さらに…)

2021.07.16
デフリンピック (情報)

 来週から、オリンピック・パラリンピックが始まりますね。延期になってしまいましたが、今年はブラジルのカシアス・ド・スルで第24回夏季デフリンピック競技大会が開催予定でした。(※1

 「デフリンピックって?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。今回のにこ~るブログは、デフリンピックについてお話いたします。

(※1)第24回夏季デフリンピック競技大会(ブラジル)の開催延期について https://www.jfd.or.jp/sc/2021/02/03/pid1937 (さらに…)

2021.07.02
新・電話リレーサービス (情報)

 7月1日から電話リレーサービスの内容が新しくなりました。2回目となりますが、今回のにこ~るブログは電話リレーサービスについてお話いたします。

 以前お話した、電話リレーサービスについてはこちらをご覧ください。

 

(さらに…)

2021.06.04
新事務所のお知らせと中野駅からの行き方 (情報)

お世話になっております。

 

 中野店舗は6月1日(火)より移転をし、下記住所、TEL・FAX番号に変わりました。

新住所  〒164-0001 東京都中野区中野4-2-12 三明ビル3F

TEL番号  03-3387-6660 (新番号) 

FAX番号  03-3387-6661 (新番号)

 番号お間違いないようご注意ください。

 

(さらに…)

2021.01.08
ワールドパイオニア⇒ダブル・ピー⇒OSBS WPグループ (情報)

 明けましておめでとうございます。2021年になりました。本年もどうぞよろしくお願いします。

 1991年6月。当社の前身の会社である、「株式会社ワールドパイオニア」が誕生しました。今年で創立30年になります。

 今回のにこ~るブログは、ダブル・ピーの30年の歴史を簡単にご紹介いたします。

(さらに…)

2020.10.30
メニエール病とは? (情報)

 もう、10月も終わりですね。大分朝晩寒くなってまいりました。空気が乾燥してきたので、インフルエンザもそろそろ流行りだしそうです。お気を付けください。
 さて、以前耳の病気で「
突発性難聴」をご紹介いたしました。今回はそれと症状の似ている病気の「メニエール病」についてお話いたします。

(さらに…)

2020.09.04
突発性難聴とは? (情報)

 9月になりました。台風のシーズンになってきましたね。今年は海水の温度の高いところが広い範囲である(9月4日時点)ため、台風の勢力が強いまま日本列島に上陸する可能性が高いそうです。今のうちに、台風に向けて備えておきましょう。

 こちら(https://www.wp1.co.jp/blog/2504/)のページも参照の上、避難も想定した準備をしてくださいね。

 

 さて、今回のにこ~るブログは、実際に有名人がなっていたり、物語の題材になっていたりしていて、名前を耳にしたこともある方も多いであろう耳の病気、「突発性難聴」についてお話いたします。

(さらに…)