にこ~るブログ
2021.09.22
第13回手話寺子屋オンライン講演会 (手話寺子屋)

 今回は、手話通訳士の江原こう平氏を講師にお招きし、「江原こう平の28年+α」というテーマで講演会を開催いたしました。現役の手話通訳士のお話ということもあり、募集開始後あっという間にお申込みが定員になってしまいました。たくさんのお申込み誠にありがとうございました。

  (さらに…)

2021.09.03
第12回手話寺子屋オンライン講演会 (手話寺子屋)

 821日に行なわれた第12回手話寺子屋オンライン講演会は、「近くて遠い国、「北朝鮮」へ~そこにろう者はいるのか?~」というテーマで、弊社の手話寺子屋講師である寺澤が登壇いたしました。 (さらに…)

2021.08.18
第11回手話寺子屋オンライン講演会 (手話寺子屋)

 88日に行われた東京オリンピックの閉会式。Eテレにて弊社の寺澤がろう通訳として出演いたしました。SNS上では予想以上にたくさんの反応があり、ろう通訳が多くの人々の目に触れたことの表れだと感じました。ろう通訳がどのように行われているかを、以前当ブログで紹介しておりますので、お手すきの際にご覧いただけますと幸いです。

 

 さて今回のにこ~るブログは、社会福祉法人ひょうご聴覚障害事業協会理事長の大矢暹(ススム)氏にご登壇いただき、『15周年を迎えた特別養護老人ホーム淡路ふくろうの郷』というテーマで講演会を開催いたしました。講演会では、淡路ふくろうの郷を設立した経緯やモットーについて、また、そこで暮らしているろう高齢者の方についてお話いただきました。

  (さらに…)

2021.07.09
第10回手話寺子屋オンライン講演会 (手話寺子屋)

 第10回の講師は、弊社手話寺子屋講師でもある小倉が担当いたしました。テーマは「小倉流子育て~ろうコミュニティの重要性~」です。

(さらに…)

2021.06.11
第9回手話寺子屋オンライン講演会 (手話寺子屋)

 今回のオンライン講演会はNPO法人手話教師センター理事・手話教師、NHK手話ニュースキャスター、学校法人明晴学園教職員を務める赤堀氏を講師にお招きし「こどもの手話ニュース~こどもが主役~」というテーマでお話いただきました。この講演会は大人気で、締め切り日よりも前に定員になってしまいました。沢山のお申込みありがとうございました。 

  (さらに…)

2021.05.13
第8回手話寺子屋オンライン講演会 (手話寺子屋)

 4月24日(土)に第8回手話寺子屋オンライン講演会が行われました。講師は富田望氏。「ドタバタ育児 米国と日本との間で」というテーマでお話いただきました。

 

 日本では24日(土)の午前10時~開始の講演会でしたが、富田氏がいらっしゃるアメリカのワシントンでは現地時間が23日(金)の午後9時だったとのこと。対面の講演会ではできないグローバルな講演会となりました。
富田氏は、アメリカ人の男性と結婚し、現在3人のお子さんを育てています。講演会では、出産や育児に関するアメリカと日本の違いや、富田氏自身のアイデンティティについてお話されました。

(さらに…)

2021.04.08
第7回手話寺子屋オンライン講演会 (手話寺子屋)

 3月20日(土)に第7回手話寺子屋オンライン講演会を行ないました。講師は手話寺子屋でもお馴染みの髙田和香子氏。「私の生い立ち ~口話から日本手話に~」というテーマでお話いただきました。

 髙田氏は、幼少期~高校までの間は口話で育ち、大学生の時に日本語対応手話に出会い、社会人になってから日本手話で話すようになりました。講演では、日本手話で話すようになるまでのいきさつを中心に、苦労したことやアイデンティティの獲得、子育てについて話されました。

(さらに…)

2021.03.05
第6回手話寺子屋オンライン講演会 (手話寺子屋)

 

 2021年2月27日(土)に第6回手話寺子屋オンライン講演会を開催いたしました。

テーマは「それ本当?台北ろう学校の信じられない常識」。講師は小野寺敏雄氏です。

 

 小野寺氏は、小学校3~6年生の間、台湾の台北市立啟聰(けいそう)學校に通われていました。その当時のお話と、日本のろう学校との違いについてお話いただきました。

(さらに…)

2021.02.05
第5回手話寺子屋オンライン講演会 (手話寺子屋)

 1/30(土)に第5回の手話寺子屋オンライン講演会が開催されました。参加された皆様、ありがとうございました。今回のにこ~るブログは第5回オンライン講演会についてお話いたします。

(さらに…)

2020.12.24
第4回手話寺子屋オンライン講演会 (手話寺子屋)

 今回は2020年12月19日(土)に行われた第4回手話寺子屋オンライン講演会についてご報告いたします。今回の担当講師は、NHKみんなの手話の講師や、明晴学園の教師を務めている森田明さんでした。

 

 講演会のテーマは「森田明が語る日本手話の文学とは?~手話ポエムを楽しもう~」でした。まず初めに、森田氏の勤めている明晴学園がどのような学校かを、次にNHKみんなの手話の裏話をお話しいただきました。

(さらに…)