にこ~るブログ
2020.10.15
『龍の耳を君に』 (手話)

 「読書の秋」と言われる季節になりましたね。今回のにこ~るブログは、そんな季節に読むのにピッタリな本をご紹介いたします。丸山正樹さん作、『デフ・ヴォイス』シリーズ第2作目、『龍の耳を君に』です。

(さらに…)

2020.06.18
電話リレーサービスについて (手話)

 2020年6月5日に「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律案」が可決、成立しました。(※1)

 この名前だけを見ると、「耳がきこえない・きこえにくい」ことと「電話利用」ということのつながりがピンと来ない方もいらっしゃると思います。今回のにこ~るブログは、「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律案」と、この法案に関わる事業「電話リレーサービス」についてお話いたします。

(※1)日経新聞 「手話で電話利用を仲介、聴覚障害者向け 新法成立」

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60012850V00C20A6EA3000/

(さらに…)

2020.05.14
『デフ・ヴォイス~法廷の手話通訳士~』 (手話)

 休日はご自宅で過ごすことが増えている中、読書をされる方もいらっしゃるかと思います。次はどんな本を読もう……?とお悩みの方へ。ろう者と手話通訳士を描いた小説はいかがでしょうか?

 

 今回のにこ~るブログは、手話、ろう者、コーダ(※1)etc…社会的マイノリティーを取り巻く現状を描いた社会派ミステリー。丸山正樹さん作『デフ・ヴォイス~法廷の手話通訳士~』をご紹介いたします。
(※1)コーダ(CODA):Children of Deaf Adultsの略。ろう者を親に持つ聴者のこと。詳しく知りたい方は
WPコーダ育児支援事業のページをご覧ください。

 

(さらに…)

2020.04.09
手話学習の本を紹介いたします!~文法編~ (手話)

 前回、自宅でも学習できる手話学習の書籍(入門者向け)で、『U-CANのイラスト&DVDで学ぶ はじめての手話会話』をご紹介いたしました。初めて手話に触れた方に「手話って面白いな!」「日本手話のことについてもっと知りたい!」と思っていただけましたら幸いです。

 

 読んでくださった人の中には「この本の内容だけじゃ物足りない!」と思った方や「日本手話特有の表現を知りたい!」「日本手話の文法ってどうなっているの?」という方もいらっしゃるかと思います。

 

 そこで今回のにこ~るブログは、自宅でも学習できる手話学習の書籍(文法編)をご紹介いたします。

(さらに…)

2020.04.01
手話学習の本を紹介いたします!~入門編~ (手話)

 4月に入り、何か新しいことを始めてみたい!という気持ちになる季節になりましたね。折角なので、手話を始めてみてはいかがでしょうか?

 ですが、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、皆様もご自宅で過ごされることが増えてきているかと思われます。

 そこで今回のにこ~るブログは、自宅でも学習できる手話学習の書籍(入門者向け)をご紹介いたします。

(さらに…)

2020.03.19
NHK手話放送プロジェクトに、ろう通訳として出演しました!(3)~“昔話法廷”編~ (手話)

 今回は、第3弾「“昔話法廷”編」のろう通訳のお話をいたします。

《リンク》ハートネットTV 手話で楽しむみんなのテレビ!「“昔話法廷”編」→https://www.nhk.or.jp/heart-net/program/heart-net/1291/

※リンク先は「昔話法廷」本編の写真しか載っていないため、寺澤は映っていません。

 

(さらに…)

2020.03.11
NHK手話放送プロジェクトに、ろう通訳として出演しました!(2)~ドキュメント72時間編~ (手話)

 今回は、第2弾「ドキュメント72時間」のろう通訳についてお話いたします。

《リンク》ハートネットTV選「手話で楽しむみんなのテレビ!~ドキュメント72時間編~」→https://www.nhk.or.jp/heart-net/program/heart-net/1125/

※リンク先は「ドキュメント72時間」本編の写真しか載っていないため、寺澤は映っていません。

(さらに…)

2020.03.06
NHK手話放送プロジェクトに、ろう通訳として出演しました!(1)~おはなしのくに編~ (手話)

 2月19日(水)にNHKのハートネットTVにて「手話で楽しむみんなのテレビ!“昔話法廷“ 編」が放送されました。 ご覧になってくださった皆様、ありがとうございました。

 

 実は、昨年夏に放送された「手話で楽しむみんなのテレビ!」の「おはなしのくに編」、「ドキュメント72時間編」、そして「“昔話法廷” 編」に、当社の社員である寺澤が、ろう通訳として出演しておりました。

 今回は寺澤に、ろう通訳について話を聞きました!

 

 3回に分けて記事を掲載します。第1弾は「おはなしのくに」でのろう通訳についてのお話です。

《リンク》ハートネットTV選「手話で楽しむみんなのテレビ!~おはなしのくに編~」→https://www.nhk.or.jp/heart-net/program/heart-net/1117/

※リンク先は「おはなしのくに」本編の写真しか載っていないため、寺澤は映っていません。

 

(さらに…)

2019.07.26
ドラマの手話監修をしました! (手話)

2019年6月よりフジテレビ系列にて放送された、大人の土ドラ『仮面同窓会』。
第6話(7月6日放送回)では、手話に関するシーンが少し出てきました。
主人公の洋輔と同じ高校の生徒だった真理が、当時付き合っていた恋人の八真人に「I LOVE YOU」のハンドサインについて話す、という回想シーン。そして、社会人になった八真人が、ろう者に手話で道案内をするというシーンです。
実は今回ご縁があり、その手話で話すシーンの手話監修と指導を当社で行ないました。
手話指導は、手話寺子屋の小倉先生です。小倉先生に指導の経緯と、感想を伺いました。

 

【ドラマ『仮面同窓会』あらすじ(公式サイト)】
出来心から始まったちょっとしたいたずらが、男たちの人生を狂わせていく――。
高校時代の親友4人が、体罰教師への仕返しに催した“仮面同窓会”。
少し痛めつけて放置。それで終わりのはずだったが・・・

 

(さらに…)