にこ~るブログ
2021.10.15
日本手話で学ぶ 手話言語学の基礎 (手話)

 今回のにこ~るブログは、久々に手話学習の書籍をご紹介いたします。松岡和美著『日本手話で学ぶ 手話言語学の基礎』です。

  (さらに…)

2021.10.08
Vimeo (手話)

 今回のにこ~るブログは、手話寺子屋で販売している動画、Vimeo(ビメオ)についてお話いたします。

(さらに…)

2021.08.18
第11回手話寺子屋オンライン講演会 (手話)

 88日に行われた東京オリンピックの閉会式。Eテレにて弊社の寺澤がろう通訳として出演いたしました。SNS上では予想以上にたくさんの反応があり、ろう通訳が多くの人々の目に触れたことの表れだと感じました。ろう通訳がどのように行われているかを、以前当ブログで紹介しておりますので、お手すきの際にご覧いただけますと幸いです。

 

 さて今回のにこ~るブログは、社会福祉法人ひょうご聴覚障害事業協会理事長の大矢暹(ススム)氏にご登壇いただき、『15周年を迎えた特別養護老人ホーム淡路ふくろうの郷』というテーマで講演会を開催いたしました。講演会では、淡路ふくろうの郷を設立した経緯やモットーについて、また、そこで暮らしているろう高齢者の方についてお話いただきました。

  (さらに…)

2021.05.21
驚きの手話「パ」「ポ」翻訳 (手話)

 お知らせです。

 WPの中野の店舗が6/1(火)より新事務所に移転いたします。移転にあたり、臨時休業や、店舗のTEL・FAX番号の変更があります。

詳細はこちらをご覧ください。

 移転後も、より一層充実したサービスに努めてまいりますので、今後ともますますのお引き立てを賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 

 さて、本日のにこ~るブログは、『驚きの手話「パ」「ポ」翻訳』のご紹介します。

 

(さらに…)

2021.04.23
木村晴美さんの本紹介2 (手話)

 今回のにこ~るブログは、木村晴美さんの本紹介(https://www.wp1.co.jp/blog/3254/)の第2弾です。

(さらに…)

2020.12.24
第4回手話寺子屋オンライン講演会 (手話)

 今回は2020年12月19日(土)に行われた第4回手話寺子屋オンライン講演会についてご報告いたします。今回の担当講師は、NHKみんなの手話の講師や、明晴学園の教師を務めている森田明さんでした。

 

 講演会のテーマは「森田明が語る日本手話の文学とは?~手話ポエムを楽しもう~」でした。まず初めに、森田氏の勤めている明晴学園がどのような学校かを、次にNHKみんなの手話の裏話をお話しいただきました。

(さらに…)

2020.12.17
年末年始に手話の勉強をしてみませんか? (手話)

 そろそろ年末ですね。今年の年末年始はご自宅で過ごすという方も多いかと思いますが、この機会に手話の勉強をしてみるというのはいかがでしょうか?今回のにこ~るブログは手話学習の書籍をご紹介いたします。

 今年の4月にご紹介いたしました『U-CANのイラスト&DVDで学ぶ はじめての手話会話』や『日本手話のしくみ』での学習を終えた方で、次の学習本を探している方にもおすすめの本をご紹介しようと思います。『日本手話のしくみ』の姉妹編、『日本手話のしくみ 練習帳』です。

(さらに…)

2020.12.04
しゅわ絵ほん (手話)

 12月になりました。今年も残り1ヵ月ですね。

 今回はクリスマスプレゼントにもピッタリの手話学習DVDをお勧めしようと思います。『しゅわ絵ほん』のご紹介です。

 

(さらに…)

2020.10.15
『龍の耳を君に』 (手話)

 「読書の秋」と言われる季節になりましたね。今回のにこ~るブログは、そんな季節に読むのにピッタリな本をご紹介いたします。丸山正樹さん作、『デフ・ヴォイス』シリーズ第2作目、『龍の耳を君に』です。

(さらに…)

2020.06.18
電話リレーサービスについて (手話)

 2020年6月5日に「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律案」が可決、成立しました。(※1)

 この名前だけを見ると、「耳がきこえない・きこえにくい」ことと「電話利用」ということのつながりがピンと来ない方もいらっしゃると思います。今回のにこ~るブログは、「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律案」と、この法案に関わる事業「電話リレーサービス」についてお話いたします。

(※1)日経新聞 「手話で電話利用を仲介、聴覚障害者向け 新法成立」

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60012850V00C20A6EA3000/

(さらに…)