にこ~るブログ
2024.03.08
『デフ・ヴォイス』東京創元社から新装版が登場! (手話)

 22425に開催された、耳の日記念文化祭にいらしてくださった皆様、ありがとうございました。今週は冷たい雨の降る日が続いていて、2月よりも寒い気がしますが、晴れると日差しの暖かさも感じます。しかし、花粉が大量に飛んでいるようで、花粉症持ちの私には辛い季節です……

 さて、今回のにこ~るブログは『デフ・ヴォイス』関連のお知らせです。

(さらに…)

2024.01.26
マーサズ・ヴィンヤード島 (手話)

 今回のにこ~るブログは、マーサズ・ヴィンヤード島についてです。

 マーサズ・ヴィンヤード島はかつて、ろう者/聴者関係なく、島に住んでいた人々が当たり前に手話でコミュニケーションを取っていました。

 どのような島だったのか、簡単にですがお話いたします。

  (さらに…)

2023.11.29
Vimeoのオフライン再生について (手話)

 大分、朝晩が寒くなって、吹く風も冷たくなって参りました。皆様、風邪など引かないようにお気を付けください。

さて、今回のにこ~るブログは、Vimeoのオフライン再生についてお話いたします。

  (さらに…)

2023.10.18
Vimeo手話寺子屋てれび (手話)

 ここ2週間で急に気温が下がり、秋の気配を感じますね。ただ、最近までの暑さとのギャップで体調を崩してしまいそうです……皆様も体調にはくれぐれもお気を付けてお過ごしください。

 さて、今回のにこ~るブログは、Vimeo動画の新シリーズ「手話寺子屋てれび」についてご紹介いたします。

 

(さらに…)

2023.06.15
『しくみが身に付く手話2 初級編』 (手話)

 今回のにこ~るブログは、『しくみが身に付く手話2 初級編』をご紹介いたします。『しくみが身に付く手話 1入門編』から続いた内容になっており、入門編に登場したメンバーのその後のお話のような形式になっています。

  (さらに…)

2023.05.19
『わたしのいないテーブルで』 (手話)

 2023年冬、『デフ・ヴォイス~法廷の手話通訳士~』(文春文庫、著者 丸山正樹氏)がNHKにてテレビドラマ化されます。主演は草彅剛氏です。また、2024年には、韓国で映画化されることになりました。監督・脚本はムン・ジウォン氏です。ドラマの方は冬の放映が今から楽しみです。

 映画は2024年クランクインとのことです。是非日本でも上映されて欲しいです!

 

 さて、今回のにこ~るブログは、そんな『デフ・ヴォイス』シリーズの最新作である『わたしのいないテーブルで』(東京創元社)のご紹介をいたします。今回のメディアミックス化で初めて『デフ・ヴォイス』シリーズを知った方は、是非こちらの最新刊までお読みいただくことをお勧めいたします。

  (さらに…)

2023.04.12
第31回手話寺子屋オンライン講演会 (手話)

 今回のにこ~るブログは、3月11日に開催された、第31手話寺子屋オンライン講演会についてお話いたします。一般社団法人長崎ろうあ協会会長の荒木宏彦氏にご登壇いただきました。講演会のテーマは「十「手」十色 ~荒木宏彦の経験~」です。

  (さらに…)

2023.04.07
【手話グッズ紹介】手話スタンプ (手話)

 4月になりましたね。中野事務所前の桜は散り、葉桜になり始めました。手話寺子屋も新しい期が始まりました。受講生の皆様、改めてよろしくお願いいたします!

  (さらに…)

2023.03.02
第52回耳の日記念文化祭 (手話)

  今回のにこ~るブログは、225日・26日に開催された耳の日記念文化祭への出店について記載いたします。

 

 両日共に天気に恵まれ、沢山の方に足をお運びいただきました。

(さらに…)

2023.02.16
第52回耳の日記念文化祭 バザー出店いたします。 (手話)

 今回のにこ~るブログは、第52回耳の日記念文化祭についてお話いたします。

(さらに…)